コラム

"ランキング"ではなく"5選まとめ"にした理由

そういえば5選グルメってそもそもなんなん?

助手 森田くん
編集長 だいき

よく聞いてくれたね!そこが自分なりの想いが詰まっているところなんだよ!

(うわぁ。話長くなりそう)

助手 森田くん

編集長 だいき

なんか心の声が聞こえたけど早速語っていくよ!!

(youtube見るか)

助手 森田くん

"ランキング"ではなく"5選"にした理由

編集長 だいき

結論から言うと飲食店さんの優劣をつけたく無かったからなんだ!

ランキングにしてしまうと、どこどこの飲食店よりここのが優れているとか、不満を生んでしまったり、
何より見てもらっている人の情報操作に繋がらないか不安でした。

5選も似たようなものでは?

助手 森田くん
編集長 だいき

そこは自分の中で明確に分けて考えているんだ!

5選はあくまでも美味しいグルメを探している人に、分かりやすく見てもらうためにまとめたものにすぎません。
ここに選ばれなかったからといって、順位の優劣があるわけでもありません。
例えば、池袋グルメ5選なんて何回も特集しています笑
池袋西口5選、東口5選、池袋5選etc...

それぞれお店が被ることも度々あります。

でも、まとまっていると印象にも残るし、記憶にも残りやすくなりませんか?

自分は、よくクリックしてしまうのが〇〇選でした。

編集長 だいき

美味しいお店を広める・知ってもらうためにたどり着いたのが、この"5選まとめ"なんだよ!

美味しい料理を提供してくださるお店の気持ちも無下にしたくない。
ましてや私なんて、味の評価ができる立場のプロでもありません。

あくまで一般人が趣味で美味しいお店をシェアハピしているだけの身分です。

ただフォロワーさんが多くなっているからといって、ここの気持ちだけはぶらさずにいきたいと思ってます。

飲食店で働いている人の気持ちもむげにしたくない。かといってただ投稿しているだけでは投稿は広まらない。
そんな試行錯誤があっての今の投稿スタイルなんですね。

助手 森田くん

(しまった。真面目に聞いてしまった。。)

助手 森田くん

編集長 だいき

その通り!あくまでただ美味しいご飯を食べるのが趣味なだけなんだ!
偉そうにするのは言語道断!!

実際、ただ何も考えず東京グルメを投稿している時期もありましたが
その時は全く見向きもされませんでした。

ましてやグルメアカウントが群雄割拠で、その中で本当に美味しいお店を広めたいと
思いを伝えるのには苦労しました。

編集長は生きているだけで偉そうですけどね。

助手 森田くん
編集長 だいき

ええい!これからも謙虚に、だけど美味しいお店を広められるように
たくさん企画や特集を組んでいくよ!手伝ってね!!

うげぇぇ。また仕事が増える

助手 森田くん

最後に

このグルメサイトは皆さんと一緒に作り上げていくサイトです。

少しでも美味しいお店を皆さんに知ってもらうことで、コロナ禍でも繁盛してもらいたい。

皆さんには美味しいお店で幸せな気持ちになってもらいたい。

そんな思いで、少しでもクスッとしてもらえるような会話形式でグルメの様子をお伝えできればと考えています。

ここのお店が美味しかった!〇〇の場所の特集してよ!等ございましたら
コメントかインスタグラムのDMまでどしどし送ってもらえたら嬉しいです!

これからも"ほぼ"毎日更新をモットーに記事を書いていくので
よかったらブックマークしてみてくださると嬉しいです◎

最後までお読みいただきありがとうございました!!

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます!

このお店に行きたいと思った方はいいねボタンとSNSのフォローをお願いします!
また、他におすすめのお店がある方や実際に食べに行った方の感想などははコメント欄に書いていただけたら嬉しいです!

-コラム